1.5重民サバイバル日記

片目が二重片目が一重だから1.5重。一人暮らし満喫中のアラサー。

これからメイクはじめる人におすすめのコスメ(特に一重向け)まゆ毛編

ナチュラルにかわいくきれいになりたい一重さん向けの、おすすめコスメ紹介。

今回は化粧の出来栄えの50%を単独で担っている重要パーツ、まゆげ編です。

※前回のベースメイク編といい眉毛編といい、別に一重でも二重でも変わらんのだけど。一重は二重民と違って「目」で一発逆転しづらいので、肌や眉などの基本パーツも平均的に底上げしておいた方が有利な気がします。

 

<<まゆ毛>>

<アイブロウブラシ>必須度★★★★★★

前回の記事で書いたけど、化粧品と一緒にアイブロウブラシは買っておいた方がいいと思う、特に不器用な自覚のある人。

付属のブラシもあるけど、不器用民的にはあれは「ある程度化粧に慣れた人が、外出先とか旅行のときにいつもの7割くらいの完成度でOK」という条件で使うものだと思ってる。

あんまりやわらかすぎると書きにくいので、少しコシがあるものがおすすめです。

ちなみに以下で紹介する商品は付属のブラシも優秀だと思うけど、付属のブラシはどうしても持ち手が短くなってしまい、自分の手でまゆ毛が見えなくなってしまう。そうすると鏡にぐっと寄ってまゆ毛を描くことになるから濃くなりやすいし、手もぶれる。大切なのは「柄が長い」ということなので、まゆ毛にコンプレックスがある人ほどやっぱりブラシは買ってほしい。

<アイブロウパウダー>必須度★★★★★

プチプラでいい。基本はパウダーで全体的に色をのせて、それでも足りないな~って部分を後述するペンシルで本当に最低限だけ書き足す感じ。

目の形は全人類違うけど、眉の形や悩みは割とどの女子も共通なせいか、眉関係のアイテムは特に口コミがあてになりやすい気がする。ベストコスメとかにランクインしてる商品選んどけばだいたい間違いない。

・かっこいい系、クールな方向を目指すなら→KATE 1,210円

www.cosme.net

ナチュラルにかわいい方向を目指すなら→whomee 1,980円

www.cosme.net

イチオシ。このシリーズは3色中1色が「この色をまゆ毛に使うのですか???本当に???」という一見奇抜な色(ラメ入りピンクやパープルなど)なのが特徴なのですが、この奇抜色が最高にいい仕事をします。

左側の茶色系2色でまゆ毛を描いた後、最後に奇抜色をふわっとのせると・・・なぜか茶色系だけで書くよりナチュラルに見える・・・!

メイクさんが開発しただけあって、本当に研究された商品だと思います。

多少雑に書いても、最後のこの奇抜色をのせるだけでそれっぽくきれいなお姉さん風になる。プチプラにしてはちょっと高いんだけど、これで1年分の綺麗なまゆ毛が約束されるからがんばって買ってほしい。

<アイブロウペンシル>必須度★★★

私は自分のまゆ毛がしっかり生えてる方なので、眉尻を描くくらいにしか使わないけど、まゆ毛が少なめの人にとってはもっと大事かも?

プチプラでいいです。

セザンヌ 超細芯アイブロウ 550円

www.cosme.net

価格書きやすさともに最高。細さと引き換えに頑丈さを犠牲にしているからセザンヌの忠告をちゃんと守って繰り出しすぎず筆圧かけすぎずに使えよ!(1回折った)

・エクセル アイブロウパウダー&ペンシル 1,595円

www.cosme.net

この商品はさっき紹介したアイブロウパウダーとペンシルを兼用している商品。眉にそこまでコンプレックスなければこういうのでもいいかも。ペンシルが楕円状になってて書きやすい。セザンヌが細い線をはっきりめに書くピンポイント使いに向いてるタイプだとすると、このエクセルのはもっと太い線をふわっとやわらかく描けてもっと広い範囲で使いやすいかも。色味もいわゆるきれいなお姉さんっぽいナチュラルなカラーで間違いないです。

<アイブロウマスカラ>必須度★★

髪色が明るいなら必須度上がる。ナチュラルな色味なら最近のメイクだと必須ではないかも?特に上で紹介したwhomeeのアイブロウパウダーならほぼいらないと思います。

けど使うとぐっとあか抜けた感じになるから余裕があるなら使うといいかも。

・デジャヴュ 880円

www.cosme.net

ブラシが小さめだから、手がぶれたときに「ヴぁああああ茶色い液体が眉にべったりくっついたあああ」みたいな眉マスカラあるあるを回避しやすい。

 

<眉カットツール>必須度 まゆ毛多めの人は★★★★★

・フェリエ 2,000円くらい

panasonic.jp

不器用民はハサミでのカットは絶対にやめてください。どんなに気を付けても切りすぎます…。切りすぎた眉毛は1か月は戻ってきません・・・。これなら保護カバー(コーム)みたいな部品を付けるので眉の切りすぎを100%回避できます。

眉かきにくいな~っていうまゆ毛濃い民は、これで眉の量を整えてからかくと書きやすいかも。口ひげや手足のムダ毛、顔の産毛もそれるよ。