1.5重民サバイバル日記

片目が二重片目が一重だから1.5重。一人暮らし満喫中のアラサー。

これからメイクはじめる人におすすめのコスメ(特に一重向け)アイメイク編

一重のメイク初心者向けに、ほどほどの予算でナチュラルにきれい&かわいく見せるためのコスメ紹介、「アイメイク」編です。

 

<アイシャドウ>必須度★★★★★

色んなタイプの一重があるので、最終的にはトライ&エラーを繰り返して自分の顔に合うコスメを開拓していくしかない…

けど「一般的な傾向」として、一重の人は

・明るすぎるパステルカラー(女児の色鉛筆みたいな明るくて薄いかわいいピンクやオレンジ、水色など)

・白っぽいキラキララメ

はまぶたが腫れぼったく見える傾向があり最初の一体としては避けるのが無難化と思う。

また、プロのメイクさんが「一重の人は切れ長の雰囲気を生かしてあえて鮮やかで目立つ奇抜なカラーをいれるとかっこいい」ってたまにいうけど

我々が本心でめざしているのは「近寄れない美人(オシャレ偏差値72)」ではなく、「周りによくいる無難な二重女子に負けない、オシャレ偏差値58、男子受け偏差値60」のアイメイクです。

というわけで黄緑とかアイスブルーとかシルバーのギラギララメ のみで構成されたような攻めたアイシャドウは最初は避け、当面の間は「ブラウン」に分類される中から選んでください。

(ブラウンにちょっと深めのオレンジとか赤みが入っているくらいならちょっと女らしい雰囲気が出て一重でも使いやすい気がする。キラキラしすぎずマットすぎず、手の甲に塗ってみたときに浮かないような、血色感に近い色がおすすめです)

 

以上を踏まえておすすめの商品

・エクセル スキニーリッチシャドウ 1,650円

www.cosme.net

このシリーズなら何色選んでもいい感じになる。ちょっと高めだけど、悪いこと言わんからキャンメイク2回失敗するなら最初からこれ買っとけ。

キャンメイクはかわいいんだけど、一重的にはたまに失敗する…)

セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 748円

www.cosme.net

エクセルが予算的に厳しい場合はこれもおすすめ。

セザンヌキャンメイクのお姉さん的な立ち位置なせいか、キラッキラkawaiiキャンメイクに比べてより万人に似合う落ち着いた色が多い気がする。

 

<ビューラー>必須度★★★★★★

二重民の中には「あえてすだれまつ毛にしてアンニュイな雰囲気を楽しむのが最近の気分」とか言ってるやつもいますが、一重民にそんな余裕はない。

一重民が唯一物理的に目をでかくできる方法はまつ毛…

とにかくまつ毛に命をかけるべし。

というわけでこれ買ってください。バチクソまつ毛上がります。

www.cosme.net

 

<マスカラ>必須度★★★★★★

目の縦幅を合法的に広げるにはマスカラしかねぇ

細くて自然に長いまつ毛を目指す。プチプラですごいいいのたくさんあるからプチプラでいい。

・デジャヴュ 1320円・・・人生で一番塗りやすい。プチプラの中ならこれ一択

 これなら色は黒でもブラウンでもなんでもいいよ。これがある時代のメイクビギナーが心底うらやましい…私の頃はメイベリンの極太ギャル御用達ひじきマスカラみたいなのしかなかった…

www.cosme.net

 

<アイライナー>必須度★★

最近のメイクだとアイライナーの重要性下がってるから後回しでもいいかも。

一重のアイライナーは結構難しいし。顔立ちにもよるけど最近はアイシャドウの締め色で充分な気がする。

もし使うなら、

・UZU (フローフシ)1,650円:鬼書きやすい①リキッドでややかっこよく仕上がる

www.cosme.net

・デジャヴュ 密着アイライナー 1,320円:鬼書きやすい②ペンシルタイプならこちら。めっちゃ使いやすくてあがめてるけど唯一の欠点は減りが速いこと・・・

www.cosme.net

 

以上、他におすすめあったら情報募集してます!