1.5重民サバイバル日記

片目が二重片目が一重だから1.5重。一人暮らし満喫中のアラサー。

これからメイクはじめる人におすすめのコスメ(特に一重向け)ベースメイク編

というわけで、かつての自分と同じ境遇であがいている一重さんに向け、ほどほどの予算で買いそろえられる、ナチュラルメイクな一重向けのコスメ編成を紹介します。

 

長くなっちゃったので、まずはスキンケアとベースメイク編。

 

<<スキンケア>。

ドラッグストアで売ってる安いのでいいけどけちらず使えるものを買うべし。

なお10代だった自分に告げるが、ニキビと皮脂はあと数年したら加齢と共にきれいに消えるから絶望するな。

とりあえず化粧水・乳液・クレンジング を買っとけ。これないと化粧はじめらんないから。

 

<<ベースメイク>>

下地・ファンデーション=ベースメイクはそのあとの化粧のすべての文字通り土台、

土台が崩れるとその上にのってる化粧もぜんぶ崩れるしきれいに見えないからもったいない!他のこまごました化粧品を安く抑えるためにも、ここだけは必要経費だと思ってちょっと良いやつを買っとけとあの頃の自分に言いたい。

そしてもう1つ大事なポイント。「ネット購入じゃなくてデパートに行ってお姉さんに色味を選んでもらえ」。

自分の肌にちゃんとあった色を選ぶのは正直、自分では難しい。自分では色黒だと思っていたのに実はもっと白い(明るい)色の方がナチュラルだったり、逆なこともある。同じ白さでも、黄味の強い肌、赤味の強い肌では使うべき肌色も違う。

お金を無駄にしないためにも、勇気を振り絞ってデパートのコスメカウンターに行ってほしい。コスメカウンターにいけば化粧品の塗り方も丁寧に実演してくれるから、レッスン代も入っていると思えば高くない。ここだけはデパートにいってほしい。

 

<下地>必須度★★★★★

全ての土台。デパコスが正義というわけではないけど、他のアイテムに比べて価格と品質が比例しやすい気がするし下地がいいだけで肌が明らかに補正されるからデパートに行け。

・おすすめ①ポールアンドジョーの下地3,850円

www.cosme.com

・おすすめ②プリマヴィスタの下地3,080円

www.cosme.net

 

めちゃくちゃ肌がドロドロになるなら②、そうでなければ①を使ってみろ。①はちょっと化粧品っぽい香りがするけど、たぶんそのうち気にならなくなるからよっぽど気持ち悪くならない限りは気にせず買え。②はデパコスじゃないけど皮脂ドロドロ民にはよい。カサカサ民は避けるべし。

 

<ファンデーション>必須度★★★★★

リキッドファンデーションとパウダーファンデーションがある。

より簡単だったり崩れにくいのはパウダーファンデーションだけど、今っぽい感じにしたいならリキッドファンデーションの方がおすすめ。

私は最初はパウダーだったけど、化粧はじめて2年目くらいからはずっとリキッドファンデーションを使ってるのでリキッドしか紹介できない。

・おすすめ①rmkのファンデーション 5,500円

www.cosme.net

①のrmkのファンデーションは色々なタイプがあるんだけどどれもまんべんなくおすすめ。ナチュラルな素肌っぽく、でも綺麗にツヤを残した感じに仕上がる。

もうちょっと化粧感だすなら今ならNARSとかもいいと思う。

 

<コンシーラー>必須度★(人による)

ファンデーションつけたけどニキビやシミ、傷跡がまだ気になるなあ、もうちょっと隠したいなと思ったら買う。

悩みの種類や肌の色によって選ぶべき色が変わるので、これも本当はデパートで選んでほしい。けど正直ここまでお金が出せないのもめっちゃわかるので、プチプラのおすすめのせとく。

①デパコスだったら→rmk、イプサ、コスメデコルテ(3000円~5000円くらい)

②プチプラだったら→

 ・ザ セム:858円

www.cosme.net

・ファシオ 1,100円

www.cosme.net

もっと安いキャンメイクとかセザンヌもあるんだけど、個人的にすぐ崩れちゃったから掲載しなかった。人によってあうあわないあると思うから、とにかくつけ比べてみてほしい。

 

<パウダー>必須度★(人による) 

お化粧が全部終わったあと、汗とか皮脂で化粧がだんだん崩れていくのを防ぐために使う。下地やファンデーションが糊(のり、液体)なので、固形=粉でかためる みたいな論理。あと外出先で肌が崩れてきたとき、これをパフパフすると化粧直しになるる。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー 900円くらい

www.cosme.net

いろんな色があるけどこれが一番使いやすいと思う。

 

<ハイライター>必須度★★ 600円くらい

鼻筋と目の下、おでこらへんにサッと気持ちハイライターを入れると全体の仕上がりがぐっとレベルアップする。安いのでいい。

www.cosme.net

 

<メイクブラシ>必須度★★★★★★

これを早く勝ったものから勝つ。

高いのはすごいいいけど、高いのじゃなくてもいい。

少しでも余裕ができたら可及的速やかに買うべし。

どんなに安いコスメでも、ちゃんとしたブラシでつけるだけで結構よくなる。逆にどんなに高いコスメでも、プロでもない限り備え付けのブラシだと良さをちゃんと引き出せない。1回かったら永久に使えるから、早く買えば買うほどコスパがよくなる。

 

優先度が高いのは

・アイシャドウブラシ

・まゆげ用(アイブロウ)ブラシ

・チーク用ブラシ

 

以上。リキッドファンデ用のブラシとかもあったりするけど高いから、とりあえず↑を優先的にそろえてほしい。あとリキッドファンデ買うとお姉さんにたぶんブラシを進められると思うけど、なくてもそこまで困らないからお金足りなかったら買わなくても別にいいと思う。私もブラシ持ってるけど使わない日の方が多い。

 

高いのはいくらでもあるけど、取り急ぎ間違いないのはこのブランドのとか。

上の3つ全部揃えて2000円しないくらい。

www.cosme.net

 

以上、ベースメイクは一番お金のかけどころ。今回紹介したので(ずっと使えるブラシとか含めて)12,000円~15,000円くらい。

一万円以下に抑えられなかったんだけど、ここさえお金かければあとはプチプラでもすごくきれいに見せられるから、ここだけは踏ん張ってほしい。

ちなみにどれも毎日使っても半年くらい持ちます。パウダーとコンシーラー、ハイライターはたぶん永久に使えきれない。

 

次はアイメイクとまゆ毛編やります。