1.5重民サバイバル日記

片目が二重片目が一重だから1.5重。一人暮らし満喫中のアラサー。

これからメイクはじめる人におすすめのコスメ(特に一重向け)チーク&リップ編

一重のメイク初心者さん(ナチュラルかわいい志向)におすすめの実際に自分が使っていたコスメを語るシリーズ、ラストのチーク&リップ編です。

チークとリップは最後の仕上げなので、ぜひ自分がしっくり来る色を選んで、お化粧するウキウキ感を思いっきり楽しんでほしい。

なお必須度は2022年現在の世情にあわせ、「最悪なくてもファーストインプレッションはなんとかなる」という基準からどちらも少し優先度が落ちてます・・・

けど必須度は落ちても、メイクを楽しくするときめきの70%はチークとリップだと思うからはやっぱり買お

 

<<チーク&リップ>>

もうあんまりイエベとかブルベとか気にせず好きな色を選ぶとよいと思うが、チークとリップは色の系統をあわせるのが無難。

自宅の鏡だと濃くなっちゃいがちだから、自分では「ちょっと足りないかな?」くらいの方が第三者から見るとちょうどよかったりする。

あとチークブラシは早めに買っとけ

 

<チーク>必須度★★★

キャンメイク グロウフルールチークス 880円:いろんな色が混ざってて使いやすい

www.cosme.net

キャンメイク クリームチーク 638円:ぽわっと内側から色づいたような仕上がりでイチオシ。どの色選んでもわりとナチュラルになじむ。筆いらないのも楽

www.cosme.net

・ファシオ マルチフェイススティック 990円:キャンメイクだとかわいすぎる気がしたらこれ。どの色選んでもちょっとかっこよくてシャレ感があって、でもナチュラルな仕上がりになる。

www.cosme.net

<リップ>必須度★★★★

個人的唇がすぐずる向けにならなかったものを厳選した

・ビーアイドル つやぷるリップ 1,540円:名前の通りつやっぷるっとした唇になれてたのしい。ちょっとメンソールっぽい香りがついてるから香りに敏感な人はテスターで確認して。私は好き。

www.cosme.net

・エテュセ リップエディション 1,320円:おしゃれだけどナチュラルなほどよいツヤ感で好き。

www.cosme.net

・そのほか 様々なデパコス(3,000円~5,000円):お守りとして1つデパートでリップを買うのも粋

 

====================

というわけで今回の「メイク初心者一重向け ほどほどの予算でほどほどのkawaiiを目指す企画」、個人的に優先度高めアイテムで総額を集計すると…

 

<ベースメイク>

下地3,850円+ファンデーション3,520円+ハイライター660円+ブラシ418円+アイブロウパウダー1980円+アイブロウペンシル550円+眉シェーバー2,200円+アイシャドウ1,650円+ビューラー1,320円+マスカラ1,320円+チーク638円+リップ1,540円=19,656円也!!!!!

ブラシとビューラーと眉シェーバー入れて2万円に収まるぞ!!!!

 

ちなみにどのアイテムも毎日使ってもだいたい半年くらい持ちます。

半永久的に壊れない道具系&明らかにほかの化粧品より減りが遅い「ハイライター」「アイブロウパウダー」を除くと13,078円。

このクオリティで月々のコスメ代、税込で平均1,100円くらいです。

 

ぜひ参考にしてください&コスメの趣味が合いそうな方がいらっしゃったら、ぜひおススメ教えてくれるとうれしいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!