1.5重民サバイバル日記

片目が二重片目が一重だから1.5重。一人暮らし満喫中のアラサー。

これからメイクをはじめる一重のあなたへ

近所のコスメ売場へいったら、キラキラかわいい制服JKたちの集団がビーアイドルのコーナーで楽しそうにきゃっきゃしていて、そのあまりの陽キャというかスクールカースト一軍っぷりに10年前、化粧のけの字も知らなった自分のことを思い出した。

動画などでお化粧の仕方をしっかり勉強できるせいか、最近のJKの平均的な化粧技術は大人と遜色ないと思う。

けど一方で、学生時代メイク禁止だったり、自分に自信がなくてオシャレとかに手を出しにくかったり校則でバイト禁止だったから金欠だったりするまま、

大学とか社会に出て突然メイクせざるを得なくなったガールたちもまだいるんじゃないだろうか。

そしてそういうガールたちの中でも、「一重(ひとえ)」系ガールは、二重(ふたえ)を基準につくられた化粧品や口コミ、化粧方法をそのまま真似できず、

かといってアイプチや整形に手を出す気にもなれず、

できれば自分のそのままの目の形で周りの二重ガールたちと同じくらいかわいくなりたいと苦悩しているのではないだろうか。

 

というか、私はそうだった。

メイクとバイトが禁止の女子校、女子のみの空間では生徒全員がギャルもしくは腐女子に分かれると相場が決まっているが私は腐女子側の者、という身だしなみにあまり囚われないてたのしい高校時代を過ごしていた。

そして大学に入学した瞬間、私服と化粧の荒波に放り出された・・・

 

たまたま母が化粧を教えてくれたから最低限の基本は何とかなったものの、二重の母のメイク方法は私にはあまりに合わず、

独学で化粧品を買って無駄にしてしまったマネーと似合わないメイクでうつった微妙な写真の数々はもう思いだしたくもない。ネットのお姉さんたちの化粧ブログとかを読んでいたけれど、大体みんな二重もしくはアイプチ使用、一重の場合はバンギャみたいなかっこいい系メイクばかりで、一重だけどナチュラルにかわいくなりたい自分が参考にできる情報は本当に少なくて苦労した。

 

今はメイク系yotuuberさんのすばらしい動画で化粧のhowtoは学べるし、私がメイクをはじめた10年前に比べてコスメの機能は格段にアップしている。一重向けのメイク方法や商品もずいぶん増えた。

だからこれから書くことはあまり需要がないのかもしれない。

 

だけど、もしあなたが一重で、一重とはいってもモデルみたいな一重じゃなくて、メイクがはじめてだったりいまのメイクがしっくり来なくて、でもお金もそんなには出せなかったら(なんで世間のJKはデパコスのリップ持ってるの?)。

 

一重まぶた&おぼこい顔立ちと10年付き合って、今は同年代の中でも平均くらいの見かけ偏差値になれた(と自分では思っている)アラサーから、2万円でツールふくめ一式揃えられるセット組んでみたのでよかったら参考にしてみてください。

 

長くなったので次の記事にいきます。